コロナほんとに嫌いだ。。。

コロナで全国に緊急事態宣言が出されましたね。

 

 

 いよいよ本格的に外出ができなくなってきました。そんな中僕は生徒がいないから、みんなが登校してきたときのための教室準備をやってるんですよ。いつもなら始まってから「あれあったほうがいいなぁ。。」とか「あれあったら便利そうやなぁ。。」とか言って後から買うことが多いんですけどね。今までの経験をもとに先に買って準備しようと思って始めたんですがキリがない。カラーボックスあったら全員がまとめて置いておけるファイルやら教材やらがすっきりまとめておけるので買いに行ったときに公園で、、、元気よくキッズを遊ばせるお母さんたちの姿を目撃!!

1家族ではないんですよね、お母さんらしき人が3人いましたので3家族くらいが集まってたのかな?

仕方ないとは思うんですよ。キッズたちにとって最もストレスなのは、友人に会えない、外に出られない、この2つに尽きると思うんです。普段なら幼稚園に行って友達とわちゃわちゃ遊んでるんだから、そりゃあ出たくもなりますよ。

ただね。。。。。マスクはさせようよ!!

何なら保護者がマスクをしていない!!

ベビーカー押してるお母さんですらマスクをしない。最近の、マスクしてない人間を犯罪者を見るような目で見る世間の風潮はすごく嫌いです。でもマスクをする理由はうつされないため、だけでは無くうつさないと言う効果も考えてのこと! ってどれだけテレビやらSNSで言われてると思ってるのさ!!ちょっと考えればわかるでしょうが!! みんなどうしたら家で有意義な時間を過ごせるか考えてるんだから、考えて思いつかないんだったらSNSとかも使いなよ!! 人のブログ読んだりYouTubeだってそのヒントは絶対隠れてるよ!! それでもやっぱり子どもは、世間のことに疎いし、そこまで重要だと思わないじゃん? だったら最低限のことは保護者が何とかするべきでしょ!! 

 

 中高生にも危機管理能力の低い子がかなり多く見られます。マスクしてても感染を100%防ぐのは不可能、ならマスクしなくても同じじゃん!!? 若いからかかっても治る気がする!!? 私うつらないので!!? そんなことを口走る子もちらほら、、、内輪で勝手に言うならまだしも、SNSへの投稿、インタビューへの受け答えなどなど、ちょっと考えれば、発信すべきではない、言うべきではないとわかるような場で平然と口走る。報道陣にも当然問題はある。切り取り方よ!! 話し手の意図を無視し、誰からも悪く捉えられるように切り取ってて報道していることは少なからずある。今のこどもたちの物事の考え方、それを簡単に発信してしまう風潮、『だからゆとり世代は。。。』ってすぐ言われるけど、その90%はゆとりのある時代を作った大人に問題があると思う。『でもゆとり教育を勝手に決めたのは政府じゃん!!』って思う人もいると思うけど、それを選挙で選んだのも大人なんですよ。みんなそれを完全に忘れてしまっているように感じる。今はどこの学校でもSNSの指導はあります。外部講師呼ぶところもあれば、教員が指導することもあります。SNSって怖いですからね!!僕自身も初めて教員やってる時にfacebookの投稿してある画像を生徒に拡散されました。正直焦りました。大学時代の金と黒の2トーンとかV盤大好きすぎたロン毛時代とかを、、、教員間にも隠してたのに、、、

 

もうほんとに、、、終わったと思いました。何にせよ自身の意識の低さが露呈するとともに、子どものやることの恐ろしさを痛感しました。校長からだいぶお叱りを受け、ちゃんと鍵をかけました。twitterはもう拡散されてもいいことしか載せないようにしました。そもそも検索で絶対に引っかからないようにしてますからね。良いこととと悪いことの区別ができないのは仕方ないです。まだ15年ちょっとしか生きてきてないのですから。でもそれをしっかり判断させ、抑制するのが教員と保護者の勤めですよね。

 

 先日、僕の務める学校では、2部に分けて入学式、その後3日間続けて各学年ごとに2時間だけクラス発表と始業式を行いました。当然マスクの着用を絶対とし、登校も任意。来なかったからと言って欠席にはしない。そんな中でもかなり多くの生徒が参加した。僕自身が生徒だったらそんな素晴らしい事はない、、、絶対に行かない。1ヶ月半ぶりに登校した生徒のテンションは始業式前には既にMAX。久しぶりに会う友達、久しぶりに足を踏み入れる校舎、さらにはクラス替え!!毎年キャッキャ言いながら友達に抱きつく生徒は多い。今年は全員がマスクを着用していると言う何ともまぁ、まがまがしい光景に生徒もただ事ではないと感じたのか、してない生徒もちらほらいたけど、式が始まる前には全員着用!!教員も話したい事は山ほどあるのに必要最低限のことだけ伝えて解散させる。人生で一番スマートな始業式だったよ!! これでも成立してしまうと言うことがわかりました。悔しいけど証明されましたね!

 

以下、崇拝するhyde(L'Arc ~en ~Ciel)のTwitterです。

f:id:fender-jm:20200421161014p:plain

Hyde (@HydeOfficial_) | Twitter

ロッカーですよ?? 自由な生き様を見せて人々を魅了するロッカーですよ?

めちゃめちゃ堅実なこと言ってるじゃないですか!! でも、コロナってもうそこまできてるんですよ!このレベルに到達してるんですよ!!

罪の重さ! ほんとにこれに尽きるんですよ。。。

 

 

人間としての力を見せつける時が来ましたよ!!

家にいるの暇だから外出ちゃうじゃ無くて、家でどう時間を使うか、、、

楽器が好きだから楽器を練習しても良いし、読書しても良いし、映画見たりテレビみたり好きなバンドのLIVE DVDみたり何でも良いと思うの。

もっといろんな形でうまく共有できたら良いですよね。

 

次こそはなんか映画の紹介したいと思います。